Studio Larme 〜スタジオ ラルム〜

Information

スタジオラルムは京都府宇治市にある写真スタジオです。
お宮参りやハーフバースデーなどのベビーフォトや
バースデーフォト、七五三、マタニティフォトなど、
アンティークを多く取り入れたこだわりのスタジオで撮影します。

人見知りや場所見知りのあるお子様について

2023 / 10 / 14  13:02

生後6ヶ月〜3歳頃の人見知りや場所見知りのあるお子様のよくあるご質問です。


【質問】

機嫌が悪くなったり撮影が困難になってしまった場合の別日の撮影は可能ですか?
またその際料金はかかりますか?



【回答】

ご機嫌が悪くなっても基本的には当日に撮影させていただきます。
撮影時間はスムーズに進めば約1時間ですが、
最大1時間45分〜2時間とゆったり取っていますので、眠くてご機嫌が悪い場合は少し寝ていただいたり、
おやつなどでご機嫌を取りながら撮影します。
人見知り場所見知りでママから離れられない場合は、
ママの膝の上でママが写らないよう工夫をして撮影したりしています。

どうしてもご機嫌が悪く、衣装も着られない、撮影もほぼできない状態で、
開始30分までにその日の撮影中止を決められた場合は、当日キャンセル扱いにさせていただき、
キャンセル料11,000円をお支払いいただきます。
後日撮影の場合は、通常の撮影料金となります。


衣装を着て撮影が始まってからご機嫌が悪くなられた場合、
そのお時間はできる限り撮影いたします。
撮影を行なった場合は通常料金のお支払いとなります。

どうしても1シーンまたはお衣装1着分が泣いてしまって、再撮影したいという場合は、
別日にその分のみ再撮影が可能です。
その場合、1シーンもしくは、お衣装1着につき11,000円となります。

ただ、再撮影は土日の場合は通常撮影の時間外の枠での撮影となりますのでご了承ください。
(例えば9時半からなど)


お子様のご機嫌についてですが、人見知り以外は眠い時にご機嫌が悪くなります。
ですので、ご予約のお時間に合わせてお昼寝等の調整をしていただければと思います。
スタジオまでお車で来られる場合は、車の中でしっかり寝て来られると、
撮影時にご機嫌なことが多いです。

もし午前枠のご予約の場合は、
朝は早めに起きて、車で寝てくれるようにされるのがいいと思います。
例えば、スタジオに着く直前に寝てしまったなど、すぐに起こすとご機嫌が悪くなりそうな時は
お車の中でしばらく寝ていただくことも可能ですので、スタッフまでお声がけください。

あとは、一口で食べられるおやつをご用意ください。
ご機嫌が悪い時に、ベビーボーロや、赤ちゃんせんべいを小さく割ってお口に入れると
だいたいは泣き止んでくれます。
ただ、食べているお口のお写真になってしまうため、
おやつは始めからは見せずに最後の手段とします。

他には、好きな音楽やお歌などをご用意いただくと、
場所見知り等で不安そうだったお顔が笑顔になったりします。
あらかじめ、スマホですぐに再生できるようにしておくのがポイントです。
スマホを見せてしまうとどうしても近くで見たいとなり、
余計にぐずってしまうことがあるためご注意ください。

撮影について気になること、ご不安なことがございましたら、
お気軽にご相談ください。

 

1